プロフィール

アンジーのママ

Author:アンジーのママ
アンジー(女の子)
本名:Angelina (アンジェリーナ)
2008・6・8生まれ
バディ(男の子)
2009・11・15生まれ
ネオ(男の子)
2010・1・11生まれ
リキ(男の子)
2013・5月生まれ
我が家の天使たちをどうぞヨロシク❢


カレンダー



tuna.be


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


FC2カウンター


カテゴリ


最新トラックバック


フリーエリア


検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


母の心配事・・・

今日はワンコの健康について。。。 

主役はバディです。

文章と直接関係のない写真ですが バディの成長ぶりを見てください

相棒のバディです
我が家に来た日のバディ。 生後53日目。(2010・1・6)

ついこの前 病院へ行ったばかりなのに また行って来ました。

ネオのワクチンやら3姉弟のフィラリアやら 仕方のない病院通いならいいけど

今回は違うんです…

先日のフィラリアの際に 獣医さんから『バディの呼吸が気になる』

言われました・・・

引っ張り癖のあるバディは 散歩中に他のワンコや鳩を見つけるとダッシュして

リードを引いて苦しくなっても止めずにヒィーヒィー言います。

ドッグカフェやペットショップなどお店に入ったり 病院に来ても同様です。

ごはん まだ?? バディ
生後2か月。 ごはんを待ってるバディ。(2010・1・16)

そのヒィーヒィー声が少しおかしいと言われました・・・

獣医さんによると 気管を覆っている軟骨が引っ張り癖によって曲がり

気管を狭めて潰してしまう恐れがあるとのこと。(気管虚脱)

首輪を止めジェントルリーダーを奨められました。

それともう一つ・・・

バディは幼い頃から呼吸が早く 昼寝の時も1分間に70回位の呼吸数で

ハァーハァー言ってる時は100回位になります。

アンジーやネオに比べるとその差は歴然で

これも前述の気管虚脱の疑いに関係しているのかと心配だったのです・・・

それとも心臓病なのか 肺が悪いのか 鼻の病気なのか・・・

元気そのもののバディですが 色々と悪い思いが頭を過ぎってしまうんです。

アンジーがいないと
生後3か月と6日目。ワンパクそうな顔してるバディ。(2010・2・21)

レントゲンの結果 心臓肥大も診られないし肺炎もなく気管虚脱も大丈夫でした。

ただ気管の回りにドーナツ型の円が写しだされていて 軽い炎症が診られるとの事。

聴診器で胸の音を聴いてもらい 先日のフィラリアの際よりも

綺麗な音だと言われホッとしました。

酸素飽和度も調べて貰いましたが 落ち着きのないバディでは

調べる事が出来ませんでした
 
でも舌の色も綺麗だから チアノーゼの心配はないそうです。

1週間分のお薬(鎮痛剤)を服用する事となりました。

バディです! デッカクなったやろ~
もうすぐ4か月。だんだん凛々しくなって来ました。(2010・3・7)

首に負担の掛かる首輪を止めて正解でした。

しばらくハーネスで散歩する事になりそうです・・・

ジェントルリーダーはかなりイヤなのか 散歩拒否して動かなくなるんです。

去勢して少しでも落ち着けばマシになるかなぁ~

そもそも去勢しても落ち着くんかな~ それが問題です

CIMG2368.jpg
最後は全員集合だ❢(2010・4・10)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
よかったら クリックお願いしま~す!!
スポンサーサイト
Next |  Back

ふくママ

少し炎症があったようですが心配するような疾患が無くてよかったです。

去勢したら落ち着きますかね~そうでない子も多いから・・・

バディくん興奮症なんだね~必ず落ち着く時が来ますよ。
パパさんバディくんの教育ガンバってね。。

2010/05/09(日) 22:45:48 |URL | [ 編集]

ラテンママ

避妊&虚勢しておち着くかは関係ありません!!今はいないラブのメルもパディ君と同じでした
ね!10才前から気管のお薬を(テオロング)
飲んでましたよ~とてもデリケートな子でした
黒ラブ愛の子でした~若い時からいろいろ問題のあった子でした~でも可愛いんです!!
いろんな事を思い出します~~  パディ君
気をつけてあげてくださいね!!。。

2010/05/10(月) 01:17:18 |URL | [ 編集]

アンジーのママ

ホント心配でしたが 良かったです!
まだまだ子供ですから 落ち着かないのはわかるけど・・・去勢しても同じかなぁ~?
アンパパも色々考えて 散歩の時に試してますよ。
フードをポケットに入れてみたり  リードウォークを練習したり。。。
なかなか難しいですね リードウォークって・・・(>_<)

2010/05/11(火) 15:57:50 |URL | [ 編集]

アンジーのママ

アンジーは1才になった途端落ち着いたんですが
バディは男の子だし まだまだ時間がかかるでしょうねぇ~ 
確かに去勢しても変わらないワンコいますもんね・・・
ハーネスのおかげでヒィーヒィー声は無くなったけど 呼吸数は変わらず多いです。
心臓に負担かかってるだろうなぁと気になってますが・・・

2010/05/11(火) 16:02:43 |URL | [ 編集]

かすみ

ネオじゃなくて……バディなんだね。
順調に成長してくれてる?と思っていても
変調は家族が気が付いてやらねば!
なんですね。。。。

でも 決定的な結果は見られずのようだし
出来る範囲で 安全にお散歩を楽しんで下さい。
???って バディ ジェントル拒否?(爆)

落ち着くかどうかは 年齢ではありません!  断言。
だって 女の子なのに キールぜ~~んぜん落ち着かないですから。。。。
フィンもアンジーといっしょで 落ち着くの早かった。
そういうものだと思ったのに キール3歳です(汗)

バディとネオは歳も近ので 良い関係のまま やんちゃ街道行って欲しいです!  ふふふっ

2010/05/11(火) 21:03:43 |URL | [ 編集]

アンジーのママ

ヒィーヒィー声は気になってはいたけど 気管が潰れるなんて恐ろしい事までは
考えていなかったんでショックで・・・i-181
苦しくてもお構いなしなんで困ってます・・・
ジェントルって見栄えほどワンコには苦痛じゃないョと獣医さんがおっしゃったけど 
全く動かなくなり諦めたんです。
ハーネスだと引っ張り癖は直らないだろうとは思いますが しばらく様子見てみます。

2010/05/13(木) 16:28:08 |URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

 | ホーム |  page top


